Planning & Proposal Summary
フォーラムエンジニアリング株式会社
1. 印刷プレビューが自動的に開きます
2. 「送信先」または「プリンター」で「PDFとして保存」を選択
3. 「保存」をクリックしてPDFファイルを保存
※ 表紙付きでPDFが生成されます
フォーラムエンジニアリング株式会社
各課題感を改めて整理します。
1. 情報の更新頻度少なさ
専攻とのマッチングが強く出ているため、新着企業の掲載があっても認識されにくい状況です。
2. 検索性の低さ
検索をさせない設計や、エリア検索の設計ミスにより、ユーザーが検索がしづらい状況です。
3. サービス特徴の低アピール
機電系学生特化、メーカー特化、というサービス特徴が表現されていません。
4. 目的が不明確による構成不備
トップページで何をさせるのかが曖昧な構成になっています。
1. 検索性の悪さ
検索をさせないという方針のせいか、検索内容が固定化してしまっています。
2. 魅力付けの少なさ
紹介事業では問題ないですが、広告事業では魅力付けを求人でおこなう必要があるため、現状では弱い印象です。
3. 表示情報が独善的
表示している情報が、求職者は理解できない可能性があります。
1. 事業所軸が中心
一般的に、就職活動は「企業」に対して行われるので、「事業部」を中心に閲覧させるのは違和感があります。 また事業部毎にコンテンツを作る必要があり、企業&フォーラム側双方に不要な負荷があります。
2. 求人原稿が最適化されていない
量的には十分だが、そもそも求人のコンテンツは学生に読まれないので、「簡潔に、分かりやすく、訴求する」コンテンツにする必要があります。
3. コグフェスとの関係性
コグフェスと企業ページ・求人ページとの位置づけがわかりづらい状況です。(アプリ版は改善されている印象です)
1. 気になるの獲得タイミング
気になるの獲得が通常の動線のみ。取得できるタイミングを増やす等の工夫が必要です。
2. 気になるからのエントリー転換率
気になるを増やすならば、その後の転換率が最重要になります。
転換方法
3. 一括エントリー
応募の質が下がったというクレームが発生しがちなので、営業・顧客との認識の擦り合わせが重要です。